スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大詰め & おしらせ 


9連休に入り、大掃除も大詰め。

まずは玄関タイルです。

0812291.jpg



うちの玄関タイルはテラコッタ風のもので
(名古屋モザイクの。。。なんだっけ、忘れました^^;)
色むらのあるタイプなので汚れが目立たず
それをいいことに普段は掃き掃除のみという手抜き。
たまには水をじゃーっと流して掃除したくて
お天気の良かった一昨日に決行しました。
普段通り掃いたあと水をつけたたわしでゴシゴシして
水を流して、雑巾で水気を拭き取って完了。
タイルの凹凸に入り込んでいた砂も取れた気がして
大満足です。(普段からやれって?笑)

写真はないですが、バルコニーも水を流して掃除。
→過去記事「バルコニーのベニサンゴ
家を建てる時にベランダに水道をつけるという発想がまったくなく
(あるいは狭いベランダだからいらないと思ったのかも)
でもやっぱりあれば便利だったなと思う今日この頃です。
網戸洗ったりもできそうだし。
というわけで、掃き掃除をして大きなゴミを拾ったあと
何度もバケツに水を汲んで、じゃばーっと流しました。
お風呂が近いのがせめてもの救い^^;
すみっこに細かい砂が溜まっていたのがきれいになりました。

そして、前からずっとやりたかったところ。

0812292.jpg

洗濯機の裏。
朝まで飲んできて二日酔いの夫をたたきおこして
動かしてもらいました(笑)。
洗濯機のまわりって埃がすごくて
”松井棒”作って奥の方を掃除したりしているのですが
さっぱりきれいになった感じがせず。
年末には一度動かして掃除したいと思っていました。

動かしてみてびっくり!

0812293.jpg

床の模様と同じ色でわかりにくいですが
ほこりがたっぷり積もっています(>_<)
洗濯機と壁の隙間から後ろに潜り込んで
雑巾で拭き取りました。あーすっきりした!

0812294.jpg

PSの膳板やコード類もきれいに拭きました。


私の大掃除はほぼ終了しました!
あとは夫の仕事である網戸と換気扇の掃除を残すのみ。
(今日これからやってもらいま~す)
それとモノの整理が残っているのでもう少しがんばります(^O^)/

※いえづくりHP内で大掃除リストを公開しています
peggyのいえづくり奮闘記。

* * *

突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。
ハンドメイドのお店を持ちたいという気持ちで始めて
委託販売を経験し、webショップも開くことができて
昨年マイホームを建てたことで
最近は専ら家のことを綴っているこのブログ。
新年になることだしリフレッシュしてみようかと
なんとなく思い立ってしまいました^^;
ぜひ新しいブログでも仲良くしてください(^o^)/

→『白い家のシンプルな暮らし

これからもどうぞよろしくお願いします♪


スポンサーサイト

[2008/12/29 11:27] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
