スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチン掃除は楽しいな♪ 


昨日の冷蔵庫もですが、キッチンの掃除って
なぜだか億劫に思わないものですね。
(・・って、なぜ今までやらなかった??笑)
やっぱり「自分の城」だからでしょうか~♪
特にシンク磨きは大好きなので日課になっていますが
大掃除ってことで念入りに磨いてみました。

0812241.jpg



100均で買った小さなブラシ↓
古ハブラシだと頭の部分があたってしまい
肝心な角に届かないことがよくあるのですが
このブラシはヘッドが小さく毛足が長いので
細かいところの掻き出しにぴったりです。
お風呂やらサッシやら、あちこちで活躍中で
キッチンでは排水溝のふち掃除に重宝です。

0812242.jpg

水切り網の下、小さい排水溝の口に付いている
部品がはずれることに初めて気づきました^^;
ブラシを中に突っ込んでぐりぐりやると
黒いヘドロがたくさん取れました。
もっと奥の方はどうなっていることやら・・・怖~!

前にも書きましたが
排水溝のフタとスポンジ用のカゴは撤去し
三角コーナーも置かないので、とても掃除しやすいです。
生ゴミは、濡れる前のもの(野菜の皮とか)は
昨日紹介したチラシのゴミ箱に直接入れ、
他のものはいったん流しに捨てて
この網で水を切ってからチラシのゴミ箱に包んで
ビニール袋に入れて口を縛って捨てています。
網とその下も毎日洗えばぬめり知らず。
アクリルたわしで磨くと一段とピカピカになります♪

使わないときはシンク下にしまっている
洗剤とスポンジも、見た目を改善?しました。

0812243.jpg

洗剤入れは探し続けてやっと理想のものに出会えました~!
白くて陶器っぽいけど陶器じゃなくて割れにくくて軽い。
しかもかわいいイカリマークつき♪
スポンジ入れに使っているのは野菜の入っていたプラケース。
大好物のスナップエンドウのケースがちょうどいい大きさでした。
・・・え?貧乏くさい?笑
よく「塗れたスポンジをしまいこむのに抵抗がある」と
聞きますが、私は平気なんです^^;
よくすすいで固く水気を絞っているし、シンク下の引き出しは
大きいので密閉感がないからなのかなぁ。。
時々ふきんと一緒に漂白したりもしています。
一応、におったこともカビたこともありませんよ(^o^)/


長くなりましたが、最後にタイルのお手入れの話。

0812245.jpg

目地にろうを塗っておくと汚れがつきにくいと聞いたので
細いろうそくを目地に押し付けて塗りました。
入居したとき以来、2度目です。
効果のほどは不明ですが、今のところキレイです。
ひどい汚れを発見したときは、その都度
ティッシュをちぎってハイターをしみこませて
”湿布”をして応急処置しています。
コンロまわりはキッチンパネルなので救われてるのかも^^;


応援の1クリックをお願いします↓



スポンサーサイト

[2008/12/24 23:03] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
