スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴかぴか冷蔵庫! 


土曜はうちでパーティー、日曜は先輩の家、
月曜は会社休んで一足早いクリスマスディナー、と
毎日遊んでばかりの私ですが
一応それなりに年末準備もやっています^^;

先週は年賀状の作成と印刷をして
一言ずつコメント入れて、昨日投函。
私としては異例の早さです(笑)。
今日は朝起きた瞬間に「冷蔵庫だー!」と意気込み
いっきにお掃除しました♪

0812231.jpg




冷蔵庫の中をいつも使っている布巾で拭くと
雑菌を持ち込むことになり良くないそうです。
というわけで登場するのはアルコールスプレーと
古タオルで作ってあるウエス。
中の棚をはずして水洗いし、壁などはアルコールで拭きます。

ウエスはたくさん作っておくと何かと便利なので
キッチンや洗面所の流しの下にストックしています。

0812232.jpg

キッチンのウエス置き場。
元バスタオルが粗く切り刻んであって
必要に応じて小さく切れるようハサミも常備。
掃除だけでなく、鍋に残った煮汁やカレーを拭き取ったり
いろいろと利用できて便利です。
左はちらしで折るごみ箱
生ゴミをいったんこれで包んでから捨てると
水分を吸ってくれて良いです。
うちは新聞を取っていないので、月に1度送られてくる
JAFメイトで折っています^^;

脱線しましたが、冷蔵庫、製氷室、急冷室、冷凍室と
順番にきれいにして(野菜室は先週やってあった)
いらないものなど整理した冷蔵室は・・・

0812233.jpg
ごちゃつきはセピアでごまかし^^;

今朝は食材がかなり少ない状態ではありましたが
だいたいいつもこんな感じです。
こうやって見ると調味料が多いですね~。
でも焼肉のたれとお好みソース以外は
日常的に使っているものばかりです。
私のちいさなこだわりとしては、上2つの棚には
缶ビール以外は置かなくて済むくらいのストックにすること。
買い置きのお肉や魚はなるべく早く冷凍するか
調理してしまうように心がけています。
上2段があいていると、おひつやおかずの残りが
ストレスなくすんなり入れられるからです。
それに低い位置にあれば目が届きやすいので
死蔵品を出さずにすむんですよ~。

そして、ぜひおススメしたい術はこれ↓

0812234.jpg

空きビンに重曹を入れてキッチンタオルでふたをした消臭剤。
冷凍庫に入れていますが、市販の消臭剤より断然効果ありです♪
古くなったら溶かしてお掃除に使えるし、ね!


* * *

昨日のディナーはカサ・カマロンで♪
銀座Velvia館に入っているスペイン料理店です。
次のお料理が出てくるタイミング、
飲み物メニューを持ってきてくれるタイミング、
お店の人との楽しい会話、素晴らしいお店でした。
お料理は近郊で作っている野菜を使ったものが絶品!
生野菜にアリオリをつけただけで
どうしてこんなにおいしいのー!というくらい素材が良かったです。
そして、メインのパエリアは・・・

0812235.jpg

お米と具を別々に炊き上げる”アロス・アバンダ”。
具材を贅沢に使わなければできないこのパエリア、
知っていましたが、食べるのは初めて。
具もふっくらしていておいしくて、大満足でした♪



応援の1クリックをお願いします↓




スポンサーサイト

[2008/12/23 18:03] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
