 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実験中・・・ 


何かと忙しくてブログも更新できないし
大掃除も進まなくて、焦りばかり募るこの頃。
掃除のために会社を休みたいくらいです(笑)。

今日は夕ごはんを食べてから
力を振り絞って再びキッチンに立ちました。

0812101.jpg
話と関係ないけど、東福寺の方丈の庭



目的は、「タイルの手入れ」と「実験」です。
タイルについてはまた書くとして
今日は「実験」の方を語らせてください。
(全然、掃除の話じゃないし!笑)

先日書いた鍋炊飯のことをいろいろ調べていたら
お米を洗って一晩ざるにあげておくのは良くないんだとか。
洗米の間に水分を吸った表面が乾いてヒビが入ってしまう。
そう言われて見てみると、確かにヒビを確認できました。
ざるにあげておく間に吸水するものだと思ってたから、驚き。
(追記・固いお米や炊き込みごはんではわざとヒビを入れることもあるそうです)
でも、朝洗ってすぐに炊くのはなんとなく気が進まなくて
(吸水の分、もっと早起きする気はない^^;)
だったら炊飯器でタイマー炊飯してたときと同じように
夜洗って水につけておいてそのまま炊いてみたらって思いついたんです。

ネットで調べると、お米の吸水は初めの30分で急激におこるみたいです。

kyusui.gif
グラフはこちらから借りました→「正しいごはんの炊き方って知ってる?

今回の主旨ではありませんが、このグラフを見ると
ぬるま湯を使うと吸水時間を減らせるっていうのがうなずけます。
(15%になるのに、30度だと約8分、15度だと40分!)
でも60分たつと22%と20%でほとんど差はなくなります。

脱線しましたが、15度の水道水で吸水させるとして
時間を追ってみていくと、60分でほぼ20%になり
90分付近で約21%になって頭打ちになっています。
私が気になったのは、このグラフのずーっと右の方。
一晩じゅう(8時間)水につけていたら、お米はふやけてしまうのか?
このグラフを見る限り、ぐぐーんと上がることはないと思うけど。
2時間以降8時間まで吸水率がほとんど変わらないのなら
夜といで朝まで水につけておいてから炊いても問題ない、
むしろ高い吸水率のときに炊くことができる、って結論になるでしょう?

それで。

前置きが長くなりましたが
みなさんもうお分かりのとおり、自分で検証することにしました。
こういうのは研究者の性?^^;

まず、洗って水を切ったお米を50gずつ測りとります。

0812102.jpg

同量の水を入れて吸水させます。

0812103.jpg

吸水時間 10分、30分、1時間、2時間、8時間で
ざるにあげて水を切り重さを測ります。

・・・という実験をしているところですヽ(^。^)ノ

途中経過は・・・
○10分:57g(吸水率14%)
○30分:61g(吸水率22%)
○60分:62g(吸水率24%)
○120分:62g(吸水率24%)
ここまで、ほぼ期待どおりの結果となっています!
8時間後の値については明日報告しま~す。


こんなオタクな私を応援してください^^;




[2008/12/10 23:58] 新居・クッキング | トラックバック(-) | コメント(-)
