スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスへ向けての一歩 


ちょっとだけクリスマス飾り始めました。

0812071.jpg



家族がふたりのせいか、毎年盛り上がらないクリスマス飾り。
今年は去年よりも遅れてまだ何もしていません(汗)。
近所のお宅はイルミネーションつけたり、リース飾ったりで
すっかり乗り遅れているわけですが
先日、ホームセンターで買った小さいコニファーに
鈴を吊るして玄関先に置いてみました♪

0812072.jpg

コニファーは我が家のイメージではない、と決めつけ
今まで手を出さなかったのですが
やはりクリスマスと言えば針葉樹ですよね!
小さなこだわりとしてブルー系(名前忘れた^^;)を選びました。
年が明けたら植え替えて大きく育ててみたいと思っていますが
コニファーの夏の管理ってどうすればいいのかな。。

上の写真の手前に写っているのは
お隣りの奥さんに「かわいいですね!」とほめらえた寄せ植えです。
宿根ネメシアを主役にオレアリアとカレックスを組み合わせました。
(画像がぼやけてよくわからないですね^^;)
最近ネメシアが咲き始めてやっと形になってきたところ。
お隣りのお庭は外溝やさんに整備してもらって
きれいにまとまっていて、私としてはうらやましいのだけど
「peggyさんのお庭が好きなんです~」と
まだ作りかけのうちの庭をうらやましがってくださいます。
お互いないものねだり、というところでしょうか~(*^_^*)

昨日と今日は暖かくて、庭で落ち葉や枯れた草花を処理していたら
秋に大発生したカメムシがあちこちで冬眠しているのを発見!
特にヤマボウシの下の落ち葉の間には数百匹はいたと思われます・・・
聞いただけでもぞーっとするでしょう?
もう冬眠モードで動かないので、落ち葉ごと軍手で拾い上げて
ごみ袋行きとなりました(>_<)
でもこの分だと、まだ気づいていない場所に潜んでいる可能性大!
対処法をご存知でしたら教えてください!
他にもかろうじて紅葉したモミジにカマキリの卵がうみつけられてたり
瀕死のバッタに飛びかかられそうになったりで
きゃーきゃー言いながらの庭作業でした(笑)。


奮闘ぶりに応援クリックをお願いします♪



スポンサーサイト

[2008/12/07 21:18] ガーデン・季節の庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
