スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都でみつけたもの 


旅先で見つけた素敵なものを紹介します♪

0812041.jpg



まずは月並みに工芸品。

0812043.jpg

スプーンと、ひょうたん形の茶さじ、
ハケはおろし金についた
しょうがをかき集めるためのものだそうです。

0812044.jpg

RAAK」で買った手ぬぐい。
ガーゼなんだけど何に使おうかな?
他にもハンカチなどをおみやげ用に選びました。

0812045.jpg

ひどい乾燥肌で油とり紙を使わない私は
定番の「よーじや」では石けんを買いました。
どれもすごくいい香り♪

0812047.jpg

清水寺の近くで陶器の箸置きを探しましたが
正統派?はいかつくて購入に踏み切れず。
帰り間際、駅のおみやげ屋さんで
かわいいモミジを見つけて連れ帰ってきました。

箸置きの入っている黒いかごは
詩仙堂の帰りに立ち寄った「一乗寺中谷」の
てぃらみすの入っていたもの。
タクシーの運転手さんに教えてもらったのですが
テレビでも取り上げられた有名店のようです。
買って帰ってホテルでいただきました♪

0812046.jpg

食べ物もたくさん。
やよい」のちりめん山椒は雑誌で見て
買おうと決めて行ったものです。
山椒が強すぎない上品な味です。
定番の生八つ橋も今は塩味がブームのようです。

0812042.jpg
詩仙堂の庭。


2日目の夜、食事をするお店を探して
河原町界隈をぐるぐる歩き回りました。
なかなかお店が見つからなくて諦めかけたとき
ひょいと入った裏路地で素敵なお店との出会いがありました。
ご夫婦二人でやっている、カウンター7席と
テーブル4席の小さなお店。
お任せで料理を出してもらったのですが
ごま豆腐はもっちり甘く、たこのたいたんはやわらかく、
地鶏のグリルはパリパリジューシーで、
白子のソテーはふんわりとろりんで、本当に美味しかったです。
夫は一杯目のビールの後、日本酒を3杯も飲んでいました^^;
その上お値段もとてもリーズナブル。
そして何より・・・カウンター席で食事しながら
隣の1人客のおじさんに日本酒のことを教えてもらったり
店のご主人や常連客の方々に観光のおすすめを教えてもらったり
滋賀から来ていたご夫婦に滋賀観光を勧められて
連絡先を書いた紙をもらったり・・・と小さなお店の中で
みんなが仲良くしていて、とても楽しいひとときでした。
また京都に来ることがあれば、ぜひ行きたいお店です。
ちなみに3日目は、ご主人おすすめの曼殊院門跡へ予定変更しました♪



京都旅行の参考になりましたら・・・
応援クリックお願いします!


スポンサーサイト

[2008/12/04 20:47] いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)
