スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな家の玄関収納 


週末は夫が留守だったこともあり、先週宣言したとおり
半日かけて玄関とお風呂の大掃除をしました。
私の大掃除リストはこちら→
「やったこと」が増えてきました♪

0811191.jpg

玄関の左右についている2灯スポットは
柄の長い化学ばたきでささーっとひと拭き。
椅子を持ってきてドアのケーシングの上を雑巾で拭くと
たーっぷり埃がたまってました(>_<)
玄関タイルはテラコッタ風のものを選んだので
幸か不幸か汚れが目立たず、掃除もさぼりがち^^;
普段はほうきで掃く、掃除機で吸う、雑巾で拭く。
日曜日は天気が悪くてできなかったけれど
年末までに一度は水をじゃーっと流して掃除したいです。


きれいにしたついでに、うちの玄関収納を紹介します。



小さな家なのでシュークロークは作れなかったけど
幅180cmの靴箱と、1Pのコートクロークを設けました。
※コートクロークは和室のプチ床の間と
背中合わせになっています→『小さな床の間

0811192.jpg

狭い玄関なのでトールタイプの靴箱は避けました。
これは4ドアで、手前の3つ分に靴と折畳傘、
残りの1つはまだからっぽです。
大掃除の作業としては、中の棚を全部拭いて
ついでに革靴のお手入れをしました。
今のところ、におったりはしていません。

0811193.jpg

コートクロークの中。
棚板とバーが付いているだけですが
上着を2階まで片付けに行く手間がなく
来客時の上着かけとしても重宝します。
左端の低い位置には突っ張り棒を渡して
傘やおつかいバッグをかけています。
手持ちの雨傘は、この2本と、折畳傘が数本、
自家用車の中に2本と、会社の置き傘。
気分で傘を変える、なんてオシャレさんでもないので(笑)
少ない傘で間に合っています。
突然の雨で買うビニール傘ほど無駄なものはないと思うので
極力買わずに済むよう折り畳みを持ち歩いています。

0811194.jpg

棚上には、来客用スリッパがカゴに入っています。
それから、靴箱に入らないロングブーツの箱、
プラスチックのかごにはハンカチ、
靴の入っていた紙箱にはポケットティッシュが入っています。
今は上の段を使うのは私だけだからいいけど
将来的にはハンカチなどは楽に出し入れできるよう
考えていかなきゃなぁと思っています。
ま、ずーっとずーっと先の話ですけど(^_^;)

憧れは土間収納のある家だったけど
限られたスペースをやりくした収納計画で
今のところは上手くやっています(^^)v


なるほどね~と思ったら応援クリックお願いします♪



スポンサーサイト

[2008/11/19 20:55] 新居・収納 | トラックバック(-) | コメント(-)
