スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サフラン 


得意料理が自称(笑)パエリアの私としては
ぜひ育ててみたかったのがサフランです。
8月頃、ホームセンターで球根を見つけて
植え付けたのは9月の初め。
土に植えないでその辺に転がしておいても
発芽して花が咲くそうなのですが
丈夫に育ってほしいなと思い、鉢に植えました。
今週の後半、蕾らしきものが付いているのに気付いたのですが
今朝、一気にたくさん開花しました!

0811151.jpg



この赤い雌しべが料理に使う部分です。
咲いたらすぐに収穫した方がいいとのことなので
かわいそうだけど、全部ピンセットで抜き取りました。

0811153.jpg

キッチンペーパーに乗せて2日くらい乾燥して保存、の予定。
いつもお店で買う瓶入りのサフランはほんのちょっとで500円なのですが
300円で買った球根5個からどれだけの量が採れるのか楽しみ♪
ちなみに私のレシピでは1瓶で2合×3回の使用量なので
高級食材とは言われますが、おいしさの対価としては妥当かなと思っています。
この摘みたてのめしべからも独特の香りがただよって幸せ~(*^_^*)

0811152.jpg

ただ・・・
サフランの花のかわいさは、この3つに分かれた赤いめしべの
担うところも大きいと思うので、収穫するのがちょっと心苦しい^^;

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
サフランはクロッカスの仲間です。
学名はCrocus sativus。
細い葉の間から密集して花が顔を出す姿はたまりませんね!
春咲きのクロッカスは我が家にはまだないのですが
適所がみつかればいつか植えたいなと思っています。

* * *

おまけ。

0811154.jpg

ブルーベリーが真っ赤に紅葉中。
本当にびっくりするほど赤くて、美しいです。


私のパエリアの味を想像しながら(笑)
応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト

[2008/11/15 20:37] ガーデン・植物だより | トラックバック(-) | コメント(-)
