スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭の現実 

久々に登場の庭でしたが
写真ではどうしても伝えられないことがあります。

それは・・・

0810221.jpg


カメムシくさい・・・(>_<)

なんか変なにおいがするなぁと思っていたら
夫が「カメムシくさい」、と。
よく見てみるとカメムシが大発生しているんです。
うちだけじゃなく、まわりの空き地の雑草にも。
特に我が家のローズマリーはお気に入りのようで
近づいてみるとたくさん!気持ち悪~!
白い壁も好まれるようでベランダやテラスの壁にも
結構な数のカメムシが張りついてました。
とりあえずはゴキジェットで撃退しましたけど^^;
自家製の木酢にんにく液をスプレーしたら
結構効果があるようだったので、しばらく使ってみます。
カメムシのにおいよりは全然マシです。

* * *

ところで、今までカメムシのにおいなんて知りませんでした。
調べてみたら面白いことがわかったのでちょっと紹介します。

カメムシの臭いの主成分はトランス-2-ヘキセナール。
実はこれ、「おやじ臭」の主成分である
トランス-2-ノネナールと非常によく似た物質です。
会社のソフトで構造を書いてきたのでお見せします。

0810222.jpg
ね、似てるでしょ?
・・・って、相当マニアックだったか^^;

言われてみると、ちょっとおやじっぽいにおいかも(笑)。
みなさんも、庭におじさんがいないのに
「におうな」と思ったらカメムシかもしれませんよ(?)!

* * *

お口直しに・・・

0810223.jpg

夏の間にびっくりするくらいずっしり育った
ニューサイラン チョコレートクッキー。
渋い感じが気に入っています♪


カメムシと闘う私に応援クリックを↓

応援お願いします(^O^)/


スポンサーサイト

[2008/10/22 22:49] ガーデン・季節の庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
