スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭の夏越し・その2 


その2の今日は、お気に入りエリアのご紹介です。

0810211.jpg



アーチ、水場、テラスを結ぶレンガ小道の周りは
この1年で整備され、植物もなじみつつあるエリアです。
庭の入口にイ○バの物置をどーんと構えてしまったことを
後悔しなくもないですが、いつか木製物置に入れ替わることを夢見て
お庭づくりに励むのも悪くないかな~と開き直ってます^^;

正面に緑の山になっているのはヤロウ。
すんごい繁殖力です。
赤いセンニチコウは根元はアーチの根元くらいにあるのですが
大きくなりすぎて左後方に倒れてしまっています(>_<)
その他、タイムやカモミールなどレンガにかぶさって雰囲気が出てきました。

特に気に入ってるのがここ↓

0810212.jpg

よかったらbefore-afterをどうぞ♪
今年4月(植え付け時)
今年6月

ワイヤープランツがいい感じに生い茂って
ヒューケラの鉢植えとフェンスに覆いかぶさってきました。
うん、いい!期待以上!
これからもっとモサモサしていってほしいです(*^_^*)

0810213.jpg

アーチ脇のフェンスに絡ませたカロライナジャスミンは
予想外の勢いでフェンスを覆い尽くしています。
春には黄色い花でにぎわってくれるでしょう♪

0810214.jpg

物置の足元があまりにも不格好なので
わざと近くにヒメツルソバの鉢植えを置いておいたら
期待どおり、こぼれ種で斑入りの葉が広がり
最近はちらほらと開花し始めました。
葉っぱが妙に大きくて不気味なんだけど(笑)
やっぱりこの小さいお花はかわいいです。


さて、2日間の締めくくりは・・・

0810215.jpg

フェンス沿いのモッコウバラ。
春に植え付けたときは50cmほどでしたが
今や右へ左へ、全長4m以上になっています。
ボタンヅルと絡み合わせようと間隔を取って植え付けたのですが
ボタンヅルがありえない勢いでジャングル化して
そのせいでフェンス沿いの植物が蒸れてしまい
おまけに長雨でボタンヅルに強烈なうどんこが発生してしまい
にっちもさっちも行かなくなったため、強剪定を決行しました。
というか、ほとんどの枝を取り払って、かろうじて根元近くだけ残した状態。
そこでモッコウバラの全貌がお目見えしたというわけです。
ボタンヅルに隠れてわからなくなっていたけど
丈夫に大きく育ってくれていてうれしいです。
来年もボタンヅルがこうなってしまうのであれば
もう引き抜いてしまいたいのですが、
あのかわいい花の記憶と、まだ元気な苗を捨てる罪悪感とで
小さく残った株を処分できずにいます。
誰かがもらってくれたらいいのになぁ・・・



応援クリックお願いします♪



* * *

ショップ*Peggy*より大切なおしらせ!

送金いただいたお客様にはメールでの連絡をお願いしています。
まだの方は一度、メールをご確認ください。
また、初回発送はすでに到着していると思います。
発送メールが来たのに品物が届いていない方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

[2008/10/21 02:01] ガーデン・季節の庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
