スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯機のカビ対策 

土曜日は家でのんびり。
夫はちょっと疲れ気味でぐったりしていたので
私は家の掃除など。。

0809291.jpg



朝一の仕事は洗濯機の掃除。
洗濯槽クリーナー(塩素系)を買ったものの
うちは浄化槽のため、使う勇気が出なくて
しばらく放置していましたが
いつかはやらねばとセットしました。

貯め水して放置している間に拭き掃除。
普段から気づいたときにさっと拭いたり
昨年引っ越す前には掃除もしたはずだけど
行き届いていなかったのか細部は埃だらけ!
メラミンスポンジと綿棒で粘りました(^o^)ノ
乾燥運転用のフィルターと屑取りネットは
古ハブラシでゴシゴシやったら、すっきりです。
すすぎ後、やっぱり浄化槽のことが気になって
塩素を薄めるために、たくさん洗濯しました^^;
最後に空乾燥運転して完了です!

よくクリーナーを使うと黒いカビが浮いてきたとか聞きますが
私はそれを見たことがありません。今回も然り。
汚れていないのは良いことなんだけど、ちょっと不完全燃焼。
(関係ないけど、私はあまり耳垢が出ないので
耳掻き後もいつも不完全燃焼。笑)
時々使う乾燥運転がカビに効いていると思いますが
いつもふたを開けっ放しにしているのも
効果が高いのではないかと思います。
見た目は悪いけれど、家族だけならガマンできます。
それと、洗剤のかすがカビのもとになるそうなので
ここ数年はずっと液体洗剤を使っています。
洗剤投入口も汚れず、冬でも溶け残りの心配がなく
とても便利なので手放せません。
本当は洗濯石鹸を使ってみたいのだけど
踏み切れないのはこれが理由です。

浄化槽に負担をかけないやり方としては
お酢でも洗濯槽洗浄ができるらしいので
今度試してみようと思います(^o^)/


お手数ですが、ランキングの応援していただけると嬉しいです♪

1日1クリック有効です!
スポンサーサイト

[2008/09/29 21:31] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
