 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

壁掛け時計と1年分の光熱費 


やっと壁に時計がつきました。

0809221.jpg



シンプルな丸いものでいいやと思いつつ
なんだか踏み切れず、のばしのばしにしていたら
かわいい~!やつに出会ってしまいました。

0809222.jpg

鳥かご型。鳥が振り子になっていて揺れます。
かわいい・・。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆
たまたまネットで見つけて釘付けになっていたら
近くのロフトやベルメゾンにも色違いがありました。
でもなぜかどちらにも白はありませんでした。
というわけで、ネットで購入。
SONNETウォールクロック・ホワイト
うちの壁はベージュなので白も映えます♪

場所はキッチンとダイニングからよく見える所にしました。
リビングは、ソファからだと死角だけど
私のいるカウンターから見える時計がなかったので
今もちらっと横を見ると時間がわかるのがうれしい!

* * *

HPに公開している光熱費グラフが1年分になりました。

0809223.jpg

いつも書いていますが
うちは必要ない日は全館空調を切ってしまうという
あまり模範的ではない使い方をしています^^;
朝出かける時に切って、帰宅する時間に暑い日は
帰ったら冷房を入れて朝までつけっぱなし、
夕方から気温が下がれば窓をあけて通風、といった具合です。
8月分は月の1/3、9月分は月の1/2、冷房を入れていましたが
低圧電力はむしろ9月分の方が少ないくらい。
きっと外気の温度が高いと機械もフルパワーなんですね。

気になるMHの断熱性ですが、真夏の場合
朝26度で家を出て約12時間後に戻ると約30度になっています。
一瞬暑い感じがしますが、すぐに空調を入れれば
夕食の支度をしているうちに暑さのことは忘れてしまいます。
他のメーカーのお宅のことはわかりませんが
家の芯は熱くはらず、なかなかの断熱性なのではと思います。
勾配天井の寝室も特別暑くないので
ダブルシールドパネルのおかげでしょうか(笑)。

ちなみに季節ごとに高い月を、前年と比べると
2007年(電気、プロパンガス、灯油)2月11,121円、8月7,548円
2008年(電気、全館空調、都市ガス)2月22,798円、8月13,469円
ほぼ2倍になっていますね^^;
家が広くなった分、電気代が高くなったのを
プロパンから都市ガスになったのが打ち消して
だいたいプラスマイナスゼロ・・・ってことは
全館空調だけで2倍ということ。うわ~改めてすごい!
でも全館空調はとても快適なので、納得の価格だと思っています。


お手数ですが、ランキングの応援をしていただけると嬉しいです♪

1日1クリック有効です!



[2008/09/22 08:35] 新居・住み心地 | トラックバック(-) | コメント(-)
