スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色ティアードスカート 


私のスカートができました!

0809131.jpg


洋裁チャレンジ第2弾として
綿麻でティアードスカートを作ってみました。
練習用ということで安めの生地を選びましたが
色合いがなんとも言えなく好み♪

ティアードスカートはお店でいろいろ探したけど
なかなかウエストゴムではないものに出会えず
自分でファスナー開きのを作ってみよう!と。
参考にしたのはこちら。


作りながらマスターする、ソーイングの基礎。

本屋さんでたまたま手にしたのですが
レビューを見たら、人気本みたいですね。
基本的なことから丁寧に写真入りで載っていて
型紙つきで、実際に作りながら覚えていけるので
私のような洋裁初心者にはとても嬉しい本です。
この中の「ヨークスカート」の
ギャザー下を2段にアレンジしました。

2段目と3段目はただの四角なので
端はなるべく生地の耳を利用して処理を省きました。

0809132.jpg

ファスナーは熱接着テープでつけて
コンシールファスナー押さえで縫ったのだけど
意外にも接着テープに手間取りました^^;
でも、上出来♪

0809133.jpg

サイズは迷った挙句に
弱気に9号で作ったらウエストがブカブカ・・・
なんとか腰で穿けるけど(^_^;) 次は7号で作ります。
ヨーク、見返し、コンシールファスナー・・・
これでどんなスカートでも作れる気がする~!笑

0809134.jpg


応援してください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトへ



スポンサーサイト

[2008/09/13 23:41] ハンドメイド・wear | トラックバック(-) | コメント(-)
