スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り柔軟剤 


私は柔軟剤を使わない派でした。
特に理由はないのですが
ニットを洗うとき以外は使わなくて
レ○アのCMや、皆さんのブログのダ○ニーの話も
他人事みたいに見ていました。
そんな私が突然、柔軟剤を使い始めました。

0809041.jpg

しかも、自家製!



発端は収穫したラベンダーをアルコールづけにしたこと。
ビンに詰めてひたひたの焼酎を入れて
約2週間つけこみ、布でこして出来上がり。
期待していた紫色ではなく茶色い液になったけど
もちろん香りは強烈なラベンダー!!

0809042.jpg

薄めてルームフレグランスとして使うつもりだったけど
かなり色が濃いので、カーテンなどに
スプレーしたら色がついてしまいそう・・・。
そこでリネンウォーターとして使うことに。
せっかくなので、エコ柔軟剤にしてみました。
私のレシピは、クエン酸 大さじ3、水 200mL、
ラベンダーエッセンス 大さじ1.5です。
1回の使用量は30mLくらいかな?
柔軟剤投入口にボトルから適当に注いでます^^;

気になる効果ですが・・・
香りは干すときにふんわりと漂う程度。
乾いた後までは残りませんが
私にはそれくらいでちょうどいいです。
一般にクエン酸の柔軟効果というのは
洗濯石けんを使う場合に石けんのアルカリを中和することで
発揮できるので、合成洗剤には効果がないという説もありますが
うちで使っているアリ○ールジェルは弱アルカリ性だし
少なくとも何も入れなかったときよりは
タオルや服が柔らかくなったような気がしています。


* * *

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトへ

2つともポチしていただけると励みになります!
いつもクリックありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

[2008/09/05 08:18] 新居・暮らし | トラックバック(-) | コメント(-)
