スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの秋! 


ヤマボウシの実が赤くなりました。

0809031.jpg



実はたくさんついたのだけど
熟すのを待たずにほとんどが落ちてしまいました。
わずかに残ったいくつかの実も
赤くなりかけで風雨にうたれて落下・・・。
可愛い姿がもったいなくて捨てられず
玄関前に並べています(自己満足^^;)。

0809032.jpg

そして、1ヶ月ほど前からブルーベリーを収穫しています。
外構やさんが玄関前に2本植えてくれたのですが
種類を聞くのを忘れてしまいました。。
花が咲いているときは同種かと思っていたけど
身のつき方から、どうやら違う種類みたい。
門柱脇のに比べて、ヤマボウシ脇の方は
収穫が始まるのは遅かったけど
実は枝元に房なりになっていて大きくて甘いです。
そのまま食べてもいいけれど、いっぱい採りためて
ジャムか何かにする方が喜びも大きいかと思い
週に一度、良さそうな頃合いのを収穫して冷凍しています。
この前の土曜、来客があったので
ちょっとだけ使って食べてみました。

0809033.jpg

ブルーベリーソース。
砂糖と水少量を加えてレンジでチンしただけです。
バニラアイスにヨーグルトを混ぜただけの
簡単フローズンヨーグルトにかけたら
それなり?のデザートになりました♪

0809034.jpg

これは我が家の収穫ではないけれど
実家でもらったスモモが食べきれないので
赤ワインシロップ煮にしてみました。
とろーっとした舌触り。
わたしはちょっと苦手・・・(笑)。
凍らしてシャーベットにしようかな?

0809035.jpg

でもシロップの炭酸割りは美味しい!
色もきれいで幸せな気持ちになれます(*^。^*)
お砂糖たっぷりだから飲み過ぎに注意です^^;


* * *

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトへ

2つともポチしていただけると励みになります!
いつもクリックありがとうございます(*^_^*)

スポンサーサイト

[2008/09/03 22:06] 新居・クッキング | トラックバック(-) | コメント(-)
