スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年点検とトイレ掃除 


この家には去年の8月31日に引っ越してきました。
ちょうど1年。
今日はMHのアフターさんが点検に来てくれました。

朝9時半から約2時間かかりました。
家中の扉という扉を開けて、がたつきの確認がありました。
片付いててよかった・・・^^;

前から気になっていたのはクロスの始末。

0808231.jpg
すみっこの処理、ちょっとひどいですよね・・・

引き渡しのときも3カ月点検のときも言ったのですが
軽~く流されてしまったので、今回はちょっと強く言ってみました。
その結果、一番目立つ、PC&アトリエカウンターの周りだけ
全面貼り直しをしてくれることになりました!
引き渡しのときにもらっていた残りのクロスだけでは
足りなさそうなので、別ロットを追加するのだけど
目立たないようにしてくれるそうです。
ねばってよかったです(*^_^*)

今回来てくださったアフターさん、
3カ月点検のときとは違う方だったのですが
お手入れ方法などをいろいろ丁寧に教えてくださいました。
トイレ掃除について、私の知らなかった事実が!





うちのトイレはTOTOのタンクありです。
マイレーヴ標準品ですが、脱臭機能のあるものに
変更しました。(+5000円くらいだったかな?)

さて、件の掃除ですが

0808232.jpg
ウォシュレット便座が便器からはずれたり

0808233.jpg
便座のふたがはずれたり

お掃除しやすい仕組みになっていることを
私、知りませんでした(>_<)
もしかして常識なんですか!?
今まで誰も教えてくれませんでした・・・
いつも掃除しにくいなあと思いながら
ワイパーを細くたたんだりして苦労してやってました^^;
これからは楽にお掃除できそうです(笑)。


浄水器のカートリッジもそろそろ取り換え時期。
うちのはメイスイのものなのですが
実は、引き渡し時のファイルに
サポート申込のハガキがついていたようです。
それを知らなくて1年、ハガキの期限も切れちゃってて(^_^;)
夫が調べたらHPから申込することができました。

玄関に姿見をかけたくて(まだ探してない)
入れてもらってある下地の場所もわからなくなってたので
この機会に、と思い探してもらいました。
アフターさんが取り出したのは、収納棚を作った時
夫が使ったのと同じ「下地探しどこ太」でした^^;
プロでも素人でも結局は同じなんですね~。
MHでは45cm間隔で柱が通ってますが
その位置を探るには磁石がいいそうです。
(アフターさんのどこ太は磁石入りでした)
柱に打ってあるビスに磁石が引き寄せられる仕組み。
その縦のラインには柱がある、という印です。
うん、何かの時に役立ちそう!

それから、ワックスがけのこと。
樹脂系で半年に一度、天然塗料系で3か月に一度だそうです。
我が家は天然塗料のESHAを使っていますが
床のワックスがけはまだ1度しかやってなかった・・・爆
※そのときの記事はこちら
ごめんなさい、近いうちにやります、ハイ(>_<)

そんなこんなで終了です。
とても丁寧にしていただき満足しています。
最近は入居したときほどは掃除を頑張ってませんが
いけませんね!気合入れ直します(^O^)/

* * *

カウンタープレゼント実施中です。
詳しくは*こちらの記事*をご覧ください。
エントリーお待ちしています♪

こちらの応援もお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトへ

2つともポチしていただけると励みになります!
いつもクリックありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

[2008/08/23 13:24] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
