 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴったり60日! 


すごくすごく暑い毎日ですが
庭ではいろんな花が負けずに咲いています。

0808111.jpg



フェンスに這わせているボタンヅルが開花。
ボタンヅルは原種系のクレマチスです。
春先に苗を植えつけたところ、すごい勢いで
枝を増やし、長さも伸びました。
小さい上に白いフェンスに白い花なので
とても地味ですが、かわいいお花です。

0808112.jpg

まだちらほら咲き始めたばかりだけど
こんなにたくさんの蕾がついているので
これから夏の庭を元気付けてくれそうです。


そして、夏と言えばひまわり。

夫がひまわりを植えたがっていたのを
覚えて下さっている方がいるでしょうか・・・
2m以上にもなる大きなヒマワリは
うちの庭のテーマではないと思ったので拒否しましたが
別にヒマワリが嫌いというわけではないので
譲歩案としてミニヒマワリの種をまきました。
選んだのは早咲きミニヒマワリというもので
種まきから60日で咲く、というものでした。
レンガの小道の脇に咲かせようと種まきしたのは
6月6日のこと。そのぴったり2ヵ月後が夫の誕生日でした。
200円の袋にたった5粒しか入っていなかった種は
なぜか勢いがなく発芽も生長ものんびり・・・

0808113.jpg
6月25日頃

葉っぱは何かの病気でまだらになってるし
背丈も予想以上に伸びなくて
7月末、「これは60日では咲かないよね」
と二人で諦めていました。
でも毎朝水やりしていた私は気づいていました。
8月に入って暑くなった途端に
背丈20cmほどの頭が大きく膨らんでいくのを。
そして、奇跡が起こりました。

8月6日の朝・・・

0808114.jpg

一輪が開花していました。
小さな小さなヒマワリです。
もう、二人で驚きでした!

0808115.jpg

週末を越して他の花も開きました。
種がとれたら来年はもっと密集させるのもいいかも!


* * *

ハンドメイドのランキングに参加しています。
お裁縫のペースはのんびりだけど
おうちも、庭も、なんでも手作りが好きなので
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
クリックすると↑ランキングのページが開きます


おまけ。

0808116.jpg

先日の朝、目玉焼きを作っていたら
双子の黄身が出てきました!
・・と思ったら、なんと2個連続!
双子が2組の朝食になりました。
後にも先にも双子は出ていないのに・・・
不思議な朝でした。





[2008/08/11 22:21] ガーデン・植物だより | トラックバック(-) | コメント(-)
