スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめてのジェノベーゼ 


土曜の午後に作りました。

0807271.jpg




虫食いと闘いながらも
がんばって育てているスイートバジル。
それなりの量が育ってきたので収穫しました。

0807272.jpg
大きな葉を摘み取られて丸裸のバジルたち^^;

測ってみたら25gあったので
これならバジルペーストが作れるかも!と
松の実を買ってきました。
何を隠そう、生まれて初めて作るバジルペーストです。
いろんなレシピを見た結果、
バジル1:松の実1:オイル3くらいの割合が多いようで
覚えやすいのでコレに決めました。
ニンニク一片と塩小さじ1/2も加えて
フードプロセッサーで、ガガガーとやって終わり。
簡単にできてうれしいー(*^_^*)
保存がきくように粉チーズは入れませんでした。

もちろん夕食はこれを使った一品♪

0807273.jpg

ソテーしたチキンにジェノベーゼをのせただけ^^;
でも、とても美味しかったです。
夫からは「濃厚だね~」「ワインが飲みたい感じだね~」
とお褒めの言葉(?)をいただきました(^O^)/

シソ科つながりで、1苗だけ植えた大葉も大豊作です。
毎週20枚近く収穫しています。
スーパーでは10枚で100円近くするコストパフォーマンスの悪い
野菜だけに、今まで積極的に使ったこともなくて
その消費に頭を悩ませる日々です。
大葉をたくさん使うレシピをご存知でしたら教えてください♪


スポンサーサイト

[2008/07/27 23:13] 新居・クッキング | トラックバック(-) | コメント(-)
