スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旺盛すぎ! 


ご無沙汰している間に梅雨があけました。
今日はとても蒸し暑い・・・(しっかり冷房です!)
梅雨の間にぐっと生長した庭の様子を紹介します。

0807221.jpg


庭・花壇づくりへ


アーチに絡ませているクレマチスが
ついに横棒のところまで達しました!
シルホサは暑さでそろそろお休みのようで
伸び続けているのはモンタナ・グランデフローラ。

0807222.jpg

暑さよけにと根元に植えたヘリクリサムが
うまいこと大きく育ってくれて
株もとへの直射日光をやわらげてくれているようです。

0807223.jpg

アイアンアーチのゴーヤも
信じられない勢いで生長しています。
摘心して子づる、孫づるを増やしていますが
なかなか雌花が出ません。

0807224.jpg
これは雄花・・・

未完成の庭は土がむき出しの所も多く
雨が降って乾くまでは靴がドロドロになるので
庭に出るのも控えめになっていました。
先週のある朝ちょっと早く目が覚めたので
ここぞとばかりに、草むしり、花がら摘み・・・
ごみ袋いっぱい!この達成感は何?笑

そして、驚いたことに↓

0807225.jpg
キノコ・・・(・_・)

巨大化したカモミールの下が蒸れたのか
たいそう立派なキノコさんが育っていました。
うーん、軽くショック・・・(>_<)
もちろん全部むしりとって
カモミールもバッサリサッパリさせました。

梅雨の恵みで旺盛に育った植物たち。
これからの季節は水切れしないように
欠かさず水やりをすることが大変になりそうです。


おまけ。

0807226.jpg

今年は花は無理と思っていた
ノリウツギ・ライムライト(ピラミッドアジサイ)が
時期遅れながら、咲こうとしています!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑クリックしていただけると励みになります↑

スポンサーサイト

[2008/07/22 22:49] ガーデン・植物だより | トラックバック(-) | コメント(-)
