スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

せっけん派 & ”ながら”掃除派 


もう十何年も、体を洗うのには
液体のボディーソープを使っていましたが
新居に来てから石鹸を使い続けています。

0807111.jpg



きっかけは、友達にもらったLUSH
それまでその存在さえ知りませんでした・・・。
以前住んでたマンションのお風呂には
高いところに棚がなく、低い位置だと
すぐに溶けてしまいそうで置けなかったけど
新しいお風呂は小さなコーナー棚が3つあるので
その真ん中の棚をソープの指定席にしました。

0807112.jpg

今使っているのはMARKS&WEBのオーガニックソープ。
(mocoさん、ありがとう♪)
先日から新しく「ユズ/ビワ葉」をおろしました。
さわやかな香りが夏にぴったり!
MARKS&WEBのソープは泡が柔らかくて
最後のひとかけらまでよく泡立つのがスゴイ!
夫は相変わらず液体ソープ派なので
一人でちょうど1ヶ月で1つ使い切りました。

せっけんで洗うと、流した後に
きゅきゅっとさっぱりするのが気持ちいいですね。
かと言って、冬でも肌が乾燥することもなく。
液体ソープのしっとり感も好きですが
一度せっけんを使い出したらやみつきになりました。

* * *

お風呂つながりで掃除の話。
普段はシャワーで済ませることが多いのもあり
まとまった掃除をあまりしていません(^_^;)
入浴のついでに床を磨いたり細部を古ハブラシでこすったり
の”ながら”掃除が定番です。
金属部の水垢にはクエン酸水溶液を、
イスや洗面器のタンパク汚れには重曹水溶液を、
入浴のちょっと前にスプレーしておいて
スポンジで軽くこすって流すとツルツルです。
そんな手抜きな私が欠かさず続けているもの↓

0807113.jpg

お風呂上りのワイパー。
本当は拭き取るのがベストだと思うけれど
ワイパーで鏡、壁、床、棚の上をささーっと
水を切るだけでも、乾くのが早くなるし
水滴の跡が残るのも防げます。
道具は100均だけど、機能は充分!
梅雨の間も赤カビの被害は最小に食い止めました。

0807114.jpg

鏡には特別なお手入れはしていないけれど
毎回水滴を残さないようにしているのが
効果絶大のようです♪




スポンサーサイト

[2008/07/10 23:23] 新居・家事とメンテ | トラックバック(-) | コメント(-)
