スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨の合間の作業 


庭に出られる日が少なくても
以前にもまして、やることはたくさんです。

0807041.jpg


庭・花壇づくりへ

入梅直後の晴れ続きに
気を抜いて水遣りを怠ったせいか
モッコウバラにうどん粉病が発生(>_<)
小さなしゃくとり虫もちらほら見かけたので
ベニカXスプレーで殺虫・消毒しました。

先日は球根の堀り上げをしました。
チューリップとヒヤシンス。
葉が枯れるまで置いておいて球根を太らせました。
チューリップは花後に茎ごと切り取っちゃったけど
本当は茎を残しておいた方が良かったみたい^^;

0807042.jpg

それでも大きいのがこんなに採れました!
また同じ色が再現して咲くのかな?
小さいのは別個にプランター植えにして
球根を大きくさせるのに挑戦してみます。
今は、玉ねぎの入っていたネットに入れて
階段下収納の中につるしてあります。

0807043.jpg

ブルーベリーが色づき始めたので
鳥よけにCDの形をしたものを吊るしました。
玄関先で見栄えが悪いけれど、収穫のためガマン!


最後におまけ。

0807044.jpg

タマリュウに花が咲きました。
ワイヤープランツの花に似ている?
初め見つけたときは、かわいいと言うより
ちょっと気持ち悪かったです(笑)。

駐車スペースの目地がわりに植えてもらったものですが
ここが雑草の格好の餌食となっています(泣)。
小さいうちはタマリュウに隠れて発見できず
気づいたときは根がタマリュウの根に絡んでいて
とても抜きにくく、かなり手を焼いています。
外構でタマリュウを使うときは
隙間なくぎっしりと植えてもらうことをオススメします(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑クリックしていただけると励みになります↑

スポンサーサイト

[2008/07/04 21:22] ガーデン・季節の庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
