 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅一点 


久しぶりに庭の花の紹介です。
梅雨のうるおいと上昇する気温で
様々な植物が目を見張るスピードで生長しています。

0807021.jpg


庭・花壇づくりへ

初登場のレッドバレリアン。
茎が60cmほどにも伸びて小さな花をつけました。
この場所は、ニゲラ、ロシアンセージ、
ペインテッドセージ、ラベンダー、
ミリオンベル、と青~紫の花で揃えていますが
紅一点、控えめに咲いているバレリアンが
とてもかわいらしくて気に入っています。
(背景の紫がミリオンベルです)

0807022.jpg

ニゲラの実。
花とは違う表情がいいです。

0807024.jpg

ロシアンセージ。
別名サマーラベンダーあるいは秋のラベンダー。
風に吹かれて倒れ気味ですが
丈はすでに80cmはあるかも。

0807025.jpg

ペインテッドセージ。
花のように見えるけど葉の一部なのだそう。

0807023.jpg

ラベンダー・スーペーセビリアンブルー。
ミツバチが蜜をとりに集まってきます。
ハチさんには申し訳ないけど
1番花は収穫してしまいました。

どれも小さかった苗が大きく育っています。
植えつけたときは株間がさみしかったけど
それくらいでちょうどいいんですね。
バレリアンも↑の花を切り戻したので
これから脇芽が出て大きくなってくれると期待しています。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑クリックしていただけると励みになります↑


[2008/07/02 23:36] ガーデン・植物だより | トラックバック(-) | コメント(-)
