スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな床の間 


今日までお休みが取れたので
日・月と草津旅行に行ってきました。

0807012.jpg




泊まった宿は築40年だったのだけど
梁出しのとても素敵な建物でした。
↑は泊まった部屋の前の廊下。
温泉も硫黄が強すぎなくて私に合っていました。

0807013.jpg

カラー浴衣を借りて着てみました(^o^)丿

あちこちまわった話は省略しますが、一つだけ。
軽井沢の旧三笠ホテルに立ち寄ってきました。

0807014.jpg

重要文化財に指定されている洋館で
西洋風の建築がとても美しかったです。
廊下の突き当たりに置かれたテーブルセットが素敵で
ちょっといい写真が撮れたので載せておきます(*^。^*)

* * *

0807011.jpg

草津の片岡鶴太郎美術館で買ってきた
絵葉書を3枚、和室の床の間に飾ってみました。
一番上の額は結婚したときに弟にもらったもので
石膏ボード用のフック「かけまくり」を使って
ぽつんとさみしく飾っていたので
こんなふうに一緒に飾るるイメージで
赤の入っているものを中心に絵葉書を選んできました。
なかなかよく合っているのではないでしょうか♪
仕組みは簡単で、紐を垂らしてウッドピンチで留めただけです。

我が家の和室には1畳の押入れがあり
その隣りが小さな床の間になっています。
ここは裏側(玄関)からコートクロークにしています。

0807015.jpg

初めの設計士さんの案では床の間がなかったのですが
クロークの奥行きは60cmもあれば十分と考えられたので
残りを使って、小さな床の間にしてもらうようお願いしました。
壁の厚みもあるので奥行き20cmほどですが
壁に額をかけたり、小さな置物を並べたりするにはぴったりです。
4.5畳の狭い和室ですがこんな小さなスペースでも
あるのとないのとでは、ちょっと違うような気がしています。



こちらも応援していただけると励みになります↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
Please Click Here!
次回は庭の様子をお届けします♪



※諸事情によりコメントをお休みしています。
スポンサーサイト

[2008/07/01 12:34] 新居・インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)
