スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つるモノだらけ 


自分でも気づかないうちに
あらゆるアーチ、柱、フェンスに
つる植物を絡ませる計画になっていました^^;

0806181.jpg


庭・花壇づくりへ


手作りアーチのクレマチス、アイアンアーチのゴーヤ、
フェンスのクレマチスとモッコウバラは
前にも紹介しましたが、その他にもありまーす!

上の写真はラティスのワイヤープランツ。
恒例(?)のbefore写真は↓

0806183.jpg

4月に植えたときのもの。
ずいぶん大きくなっています。
時々ラティスに接するように向けてあげると
いい感じに沿ってのびていってくれます。

0826185.jpg

ラティスの逆側にはカロライナジャスミン。
黄色い花が終わってから
やわらかいつるがたくさん出てきました。
いつかラティスの格子が見えなくなるくらい
茂って覆い尽くしてくれるのが夢です。

0806182.jpg

フェンスの端に植えたヘンリーヅタ。
旺盛にのびるイメージで植えつけた割りに
長さが出てこないなぁと思っていたら
かわいらしい蕾がついていました。
これから咲くんだよね、コレ?
花が終わったらぐんぐん伸びてくれるかな♪

つる植物ってたまらなくかわいいですよね。
這い上がっていくのはもちろん
垂れ下がっていくのも好きなのだけど
うちには垂れさせるような場所がなくて残念。
通勤途中に坂に沿って段々になっている住宅地があり
ワイヤープランツを垂らしているお宅があるのですが
すごい迫力!幅2m×高さ1m以上はあります。
ワイヤープランツってこんなにのびるんだーと感心しています。

先日お話した隣家との目隠し候補の1つとして
柱を立てて、ネットをはって、常緑のつる植物を絡ませる
というのも考えてみたりしています。
強風に耐えるかが心配なのだけど、
いかにも隠しましたーって感じでなく設置できて
知らないうちに緑で覆われていく、って
お隣さんにもソフトだと思いませんか?笑


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑クリックしていただけると励みになります↑



スポンサーサイト

[2008/06/20 22:36] ガーデン・植物だより | トラックバック(-) | コメント(-)
