 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スコーンでティータイム♪ 


天気のいい午後、夫が散髪に行っている間に
小腹を満たそうとスコーンを焼いてみました。

0806141.jpg




おからを入れたヘルシーなスコーン。
おからは義母が豆腐作りをするときにでるものを
いただいてきて冷凍してあります。
すごく甘くてやわらかくて美味しいのです。

思いつきの適当レシピですが
自分の覚え書きとして載せておきます。
もし興味があったら作ってみてください♪

* *
①小麦粉80g、コーンスターチ20g、ベーキングパウダー5gを
 ボウルにふるい入れ、塩ひとつまみと砂糖15gをざっくり混ぜる。
②オリーブオイル大さじ1~2を入れてなじませた後
 生おから100gをいれて均一に混ぜる。
③牛乳大さじ3~4を入れて、切るように混ぜる。
④厚さ2cm、直径5cmくらいに成形して(9個できます)
 表面に軽く粉をまぶしてから
 200度に熱したオーブンで20粉焼いてできあがり!

* *

ほんのり甘めに作ったので
何も付けなくておいしくて、4個も食べちゃった!
もっともうちにはクロテッドクリームなんてものは
常備していないのだけど(^_^;)
おからたっぷりで、オイル控えめなのでとってもヘルシーです♪
外はかりっと、中はしっとり。
おからを炒ってから作ればふんわりになるかな?今度やってみよう!
甘さ控えめで作って、チーズやハムを添えてもいいし。
生のブルーベリーなんてあれば至福だったのだけど・・・

うちのブルーベリーはまだ青々↓
0806114.jpg

ヘルシースコーンに合わせるのはフレッシュミントティー。
北側にちょこっと植えたのがどんどんのびるので
ときどき摘んで、葉だけを冷凍しています。

0806142.jpg

凍ったままポットに入れるだけですぐ飲めるので
とっても便利です♪


床屋から帰ってきた夫は、コンビ二袋をぶら下げていて
焼きそばを食べていました・・・
あぁ、待っていなくてよかったー(笑)。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑クリックしていただけると励みになります↑


[2008/06/14 15:28] 新居・クッキング | トラックバック(-) | コメント(-)
