スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10ヶ月目のキッチン 


kottaさんのリクエスト?にお応えして
最近のキッチンをいーっぱい撮ってみました。

0806041.jpg




基本的に、料理をしていないときは
モノが出ていない状態を保っています。
つまらないー!って言われそう(笑)。
引っ越してきたときに、モノの定位置を決めたのですが
うまく体に馴染んでくれました。
正直、自分でもここまでできるとは思っていませんでした。
嬉しい誤算です。

0806042.jpg

2食分まとめて作っている(夫が^^;)お味噌汁や
前日の夜に作った夕食用の煮物が
鍋に入って置いてあることが多いです。
今日はフライパンの中にポークの赤ワイン煮。
先ほど2人のおなかにおさまりました♪

お鍋は”取っ手のとれるティファール”を使っています。
結婚したときに買ったものです。
4サイズの鍋が入れ子になっているのですっきり収納できて
それぞれに保存用のふたも付いているので
これからの季節は冷蔵庫で鍋ごと保存できて便利です。
でも、いつかはフィスラーをそろえたいな(*^。^*)

0806043.jpg

コンロの下の引き出しの持ち手には
鍋つかみがブラブラと引っ掛けてあります(^_^)v

0806044.jpg

排水の蓋は取り払った状態にしていて
ここを水切りがわりに使っているので
三角コーナーも置いていません。
朝と夜の使用後にタオルで乾拭きすると
ぴかぴかになって気持ちがいいです!

洗剤とスポンジはプラかご(100均)に入れて
使い終わったらシンク下の引き出しにしまいます。
(→以前の紹介記事はこちら

0806045.jpg

調味料とキッチンツールはシンク脇の
小さな引き出しに入れています。
塩・砂糖・しょうゆ・胡椒をプラかごにまとめて
かごごと出したりしまったりしています。

0806046.jpg

バックセット側。奥行き60cmなので
カトラリーはこの引き出し1つで間に合っています。
奥はラップやホイル、レジ袋。

0806047.jpg

カトラリーの下の引き出しは乾物や缶詰、
スパイスの小瓶や塩・砂糖の大袋など。
前の家で使っていたプラかごが奇跡的にぴったり!
10年間の一人暮らし(しかも1K)の経験から
余分なストックは持たないくせがついてるので
引き出し2段で間に合ってしまっています。
それとも、バリエーションがなさすぎ?笑

0806048.jpg

炊飯器は蒸気が出ているとき以外は
白いリネンをかぶせています。
毎日食べるごはんだから、デザインより機能で選びたかった!

奥の方に見えてるふきんかけ・・恥ずかしい(>_<)
プラ製の吸盤式のを勝手口ドアの低いところに付けています。
一応、ダイニングからは見えないんですよー(汗)。
お客様がくるときは、撤去しています。
みなさんは布巾をどこにかけているんでしょうか??

0806049.jpg

最後に食器棚。
もっと美的に並べられないものでしょうか・・・
ガラス戸なので白い食器とガラス食器だけ並べて
色ものや和食器は下の開き戸に入れています。
上部の戸はかなり高い位置ですが
取っ手付きのプラかご(これも100均!)を置いたら
私でも出し入れできるようになりました。
最近はあまりやっていないお菓子作りの道具が入っています。

ふぅー、長くなりました・・・
赤裸々にお見せしちゃいました^^;
生活の中で無理なく使えて、美しく見えること。
永遠の課題ですね!!



スポンサーサイト

[2008/06/04 22:41] 新居・暮らし | トラックバック(-) | コメント(-)
