 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖房の季節に向けて 


最低気温が10度前後になってきて
朝晩は寒く感じるようになりました。
まだ11月の初めですが、暖房を使い始めました。
うちは春秋の送風の季節は全館空調を切っていますが
その分?暑い日寒い日は我慢しないことにしています。

081112.jpg

続きを読む

[2008/11/12 21:42] 新居・暮らし | トラックバック(-) | コメント(-)

壁掛け時計と1年分の光熱費 


やっと壁に時計がつきました。

0809221.jpg

続きを読む
[2008/09/22 08:35] 新居・住み心地 | トラックバック(-) | コメント(-)

きょ、驚愕の事実・・・ 


週末は私の実家に帰省していたので
DIYはお休みです(^_^;)

* * *

MHの工事関係者でもある父に
先日書いた全館空調と乾燥の話をしてきたのですが
今日、父から驚愕の電話が・・・!!

続きを読む
[2007/12/10 23:22] 新居・住み心地 | トラックバック(-) | コメント(-)

全館空調、冬の使い心地 


朝晩冷え込み、暖房が欠かせなくなってきました。
全館空調が大活躍の時期です。

共働きの我が家では平日の昼は電源を切っています。
全館空調というのは本来つけっぱなしにしておくものらしいですが
電気代もかさむので、留守中は切ることにしました。
日中はまだ暖かいせいか、帰ってきて
家の中が冷え切っていることはありません。
建物だって断熱効果が高いはずだし^^;
電源を入れて23度の暖房にセット。
夕食作りなどでバタバタしているうちに部屋が暖まります。
オフにして機械が冷えちゃうと暖まるまでに時間かかるし
なので、機械の立ち上がりは悪くないのかなと思います。
立ち上がり悪かったら昼間も入れておこうとなるのですが
今のところ間に合っちゃってるのでこんな使い方です。
東芝さんに怒られる?・・(^_^;)

温度設定は我が家の場合23度がちょうどいいです。
22度だと冷たい風が出てきます。
23度設定でリビングの温度計は21~22度を示します。
眠るときは「20度」と「22度セーブモード」を試していて
(↑どう違うんでしょうね?)
朝起きると18度くらいになっています。
寒い朝も迷わずベッドから出ることができて幸せです(*^。^*)

家じゅうが暖かいのは本当に快適です。
うちは広くないので効率もいいのかもしれませんが^^;
脱衣とメイクの場である洗面所が暖かいのはかなりポイント高いです!
夫は、空調なしにはリビング階段を採用しなかったし
この間取りはとても気に入っているのでよかった、と言っています。
確かに、階段から暖気が上がっていくような感覚はあります。
ただ2階の廊下の空気も温められているので
冷気が降りてくる感じはしません。
ちなみにリビング階段~2階廊下の先は吹き抜けの玄関なので
我が家はほぼ1つの空間になっていると言えます。
リビングと玄関の間のドアを開けておくと
玄関の上へ暖気がどんどん逃げていくので
ここのドアは必ず閉めるようにしています。

ただし、気になることがひとつ。
それはすごく乾燥するということです。
リビングと寝室に湿度計を置いていますが
最近は40%くらいを指しています。
時には40%を切り、先日ついに寝室が30%!!
快適湿度は40~60%だそうなのでこれはまずいですね。
ウェルブリーズには加湿機能が付いていて
暖房運転時には必ず加湿も付けていますが足りないようです。
特に不快感はないのですが、数値が低いと不安になる・・・
理系アタマの性かしら・・・(笑)。
でもあまり低いと風邪ひきやすそうだし、お肌にも悪いし。
そこで、入浴後浴室を開放したり、洗濯物を室内干ししたりと
マンション時代にはありえなかった加湿作戦を実行中です。
朝のどがかわくので、マスクをして寝たりもします。
寝るときに空調を切ると朝には45%まで回復するのですが
これから寒くなってくると、付けていたくなるだろうなぁ。

※乾燥については後日談があります
こちらの記事を必ずご覧ください!


・・・・ということで。
加湿器を買うことにしました。
先日ネットでポチりました(^o^)ノ←結局それかー!
到着したらまた紹介します。



[2007/12/06 21:28] 新居・住み心地 | トラックバック(-) | コメント(-)

コツコツと実験中 


11月の電気代のお知らせが来ました。
入居して2回目の電気代です。
快適のためにケチはしたくないし、でも節約もしたいし^^;
そんなわけで、いろいろ実験しているところです。

1109.jpg

続きを読む
[2007/11/09 20:28] 新居・住み心地 | トラックバック(-) | コメント(-)
